人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲喜劇って事でしょうか

<首都高事故>口論中の男性らはねる、2人死亡
5日午前2時半ごろ、東京都港区海岸1の首都高環状線外回り(通称汐留カーブ)で、杉並区宮前3、無職、木村圭吾容疑者(26)の乗用車が、停車中の大型トラックと乗用車を避けようとして、品川区東大井6、専門学校生、山口雄右(ゆうすけ)さん(26)のオートバイと衝突。さらに、路上に立っていた葛飾区立石7、会社員、高橋恭太さん(20)をはねた。山口さんと高橋さんは頭を強く打ち、間もなく死亡した。
 警視庁高速隊は、木村容疑者を業務上過失傷害容疑で現行犯逮捕。今後、致死容疑に切り替えて詳しい原因を調べる。
 高速隊によると、現場は3車線の緩やかな右カーブ付近。大型トラックが車線変更しようとした際、高橋さんの乗用車と接触しそうになったため、高橋さんはトラックを真ん中車線に停車させて車から降り、運転手(62)と口論していたという。
 木村容疑者は停車している2台に気づくのが遅れ、慌ててハンドルを切ったらしい。「止まっている車に気づき、あわてて車線変更したら目の前のオートバイに衝突した」と供述しているという。


う~ん、なんとも・・・
大体、高速道で走行線上に、それも3車線の真ん中に停車って・・・
そりゃ事故を誘発している様なもんでしょう。
バイクに乗っていて巻き込まれた方も悲惨ですが、回避しようとして結果はねてしまったドライバーも悲惨ですよね。
彼にどれ位の非があるんでしょうか?
2人無くなっているから“致死”容疑なんでしょうけど、それってどうなんでしょうかねぇ~
ワシ自身、高速のど真ん中に止まっている車を回避出来る自信はないぞ。

無くなったドライバーも不憫だと思います。
が、なにより跳ねてしまった人が哀れでしかたないです。
処罰されてしまうんでしょうけど、寛容な判断をして欲しいなぁ~と思います。
by jornlande | 2007-05-05 22:04 | 日々の事


<< これは微妙ですな 『責任転嫁』という言葉 >>