人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いたたまれません

小2女児吸い込まれ死亡 埼玉、プールの吸水口
いたたまれません_b0087497_23335619.jpg
31日午後1時50分ごろ、埼玉県ふじみ野市大井武蔵野、市営ふじみ野市大井プールで、所沢市立小手指小学校2年の戸丸瑛梨香さん(7つ)が流水プールの吸水口に吸い込まれた。瑛梨香さんは約4時間後に吸水口から約5メートル奥の吸水管内で見つかり、病院へ搬送されたが死亡した。
 吸水口はプールの流れを作るため壁面にあり、ボルトで固定されていた格子状のアルミ製ふた(約60センチ四方)2枚のうち1枚が外れ、すき間から吸い込まれたという。
 監視員が事故の直前、ふたが外れていることに気付き、吸水口に近づかないよう注意を呼び掛けていた。県警は業務上過失致死の疑いで捜査、管理や運営に問題なかったか関係者から事情を聴いている。


こっちの方が状況が詳しく載ってます。
31日午後1時50分ごろ、埼玉県ふじみ野市大井武蔵野、同市営ふじみ野市大井プールで「女の子が排水口に吸い込まれるのを監視員が目撃した」と119番通報があった。現場に急行したポンプ車3台がプールの水を抜き、入間東部消防本部の特別救助隊などが捜索したところ、同5時10分ごろ、排水口(直径約60センチ)から奥に約5メートル入ったパイプ(同30センチ)の中に女児の手を確認。同7時45分、ポンプのプロペラに引っかかっていた女児を救出したが、死亡が確認された。埼玉県警東入間署は業務上過失致死の疑いもあるとしてプール関係者から事情を聴く方針。
 調べでは、死亡したのは同県所沢市山口、同市立小手指小2年、戸丸瑛梨香(えりか)ちゃん(7)。瑛梨香ちゃんは母親(38)と長男(14)、二男(11)、同級生の5人でプールに来ていた。母親と流水プールで泳いでいるうちに側壁の排水口に吸い込まれたらしい。
 流水プールは、全長120メートル、幅5.5メートル、深さ1メートル。排水口は断面が円形で、外側には格子状のアルミ製の板(縦60センチ、横60センチ)が2枚、それぞれボルトで取り付けられていたが、事故当時は左側の1枚が外れていた。事故が起きる前、プール利用客が板が外れていることに気付き、外れた板を監視員に渡したという。
 この流水プールはポンプ3台で水を吸い、それを吐き出すことで流れをつくっている。ポンプは1台当たり毎分10トンの水を吸い込むという。


最初ニュースを聴いたときにビックリしたけどね。吸水口に吸い込まれるって・・・・・あり得んだろう、普通。
フタが1枚外れていて注意を呼びかけていたって言っても、水圧掛かったら大人でも回避するのは無理ですから。

とにかく痛々しい事件です。
どこに責任があるか、どうして起こったのかというのは非常に大切な事だとは判るのですが・・・・
とにかくニュースを見ていて正視できません。痛すぎます。
by jornlande | 2006-07-31 23:18 | 日々の事


<< 失敗したぁ! 悲しいかな、これが現実 >>